カテゴリ:未分類( 69 )


自分の人生
かくあるべし、というものが必要なのかな~。

どこで狂ったかと言うと。
やっぱり先物取引かな~。

600万という痛手は、先物で失敗した額としては小さい方で、自分でもそう言い聞かせてるけど、やっぱ我が人生では大きかったな~。

その後に、何をやるにも、希望が持てなくなった感があるよね。
もう10年以上前になるかもしれないけれど。

そう思うと、カアちゃんには迷惑かけてるよね~。

「あなたの人生をください」ってプロポーズした俺だけど、本当に人生を奪っているのかもしれない。

カアちゃん、ゴメンね。
金の話ばかりじゃないけど、償っても償いきれないよね。
それが夫婦だとも分かっているけど。
[PR]
by rug1earth | 2006-10-15 23:39


フ~ム
また、昇級試験の時期が近づいてきました。

一個あがれば課長なのですが。
ホントに課長に上がって良いの~ってことに悩んでしまう。

一昨年は「広報に移りたい」といってポシャりました。
去年は、会社再編のため「今年は難しかった」で、終わりました。

去年の話が本当だったのか、ホントは2年しか保たないはずの試験結果が、今年まで保って、今年も面談だけで良いそうなんですが、ホントに上がっていいの?

上のどなたかの引きで上がる訳じゃないから、上がったとしても僕に待っているのは激務のポストらしい。
僕自身は、人に指示できるような人間でもないし。
おまけに上がれば間違いなく異動。
単身赴任になるのは必須です。

今まで仕事で辛いことがあっても、子供たちの顔を見て気を取り直していたのに、単身赴任になったらそれもできません。
カアちゃんにグチを聞いてもらうこともできません。
いつ帰ってこれるかもわかんないし。
ホントに上がっていいの?
[PR]
by rug1earth | 2006-10-14 03:51


人生の
目標をどこで見失ったんだろう。

確かに何某かの目標を持っていたような気がするのだが。

やはり、仕事以外のところに目標を持ったのが間違いか? それとも、自分の才能の無いところに目標を求めたのが間違いか?

元々、何の生きる目的も無かった俺が就職を前に、何がやりたいのか自分の問うたところで思ったのが、小説家になること。
漫画家になりたかった僕が、自分の絵の才能の無さに気付くのには、そんなに時間はかからなかった。
自分の好きなモノは描けるけれど、そうでないモノは描けない。
動作や、遠近感の付け方、なんと言っても、自分の頭でイメージしたものが、素直に描けなかった。
それで、就職を機に、物語を書きたいという想いだけを残して、仕事をしながら、文才のない小説家になろうと決意した。
文章は書けば書くほど上手になる。
その通り、文章は一生懸命に書いているうちに自分でも驚くほど上手くなったと思う。
だけど、一つの小説を書いているうちに上達したのでは、おかしなことになってしまうので、何度も出だしから書き直しているうちに、段々話がこんがらがってしまうことになった。
何を書きたかったのかも分からなくなってしまうし。
だからと言って、起承転結を先に決めてしまうと、書く気も失せてしまう。

ああ、何が言いたいのかも段々面倒くさくなってきた。
そう、この面倒臭がりが一番いけない。
分かっているけれど、止めずにはいられない。

昔から、初志貫徹しないといけないという思いが強すぎて、でも出来ない自分がそこにいる。
中学/高校の頃は、いっぱい問題集を買ってきては、最初の10ページぐらいしかせずに、面倒臭がっていた。
本の好きな兄貴に負けまいと、読むつもりで山ほど本を買ってきては、1割程度しか読まなかった。

仕事でも仕上げるのが大っ嫌いで、書類を作り上げるのが何より嫌い。
方法が分かってて、それを完成すれば良い、というのは大好き。
自分で方法を考えるのは、大っ嫌い。

昔から、目標は高いけれども、挫折も早い。
バイリンガルどころか、フォーリンガルぐらいになりたかったけど、挫折。
小説家になりたいのだけれど、半挫折中。
大きな家を建てたいのだけれど、結局、今のところは無理。

中途半端、中途半端、中途半端。
でも、仕事だけは、我慢してしっかりやってきたつもりだけれど、最近はそれも中途半端なことが多い。

結局今は何の目標も持てず、休みになるとゲームセンターで1日ゲームをして、自分を癒しているだけ。
何時になったら、今ある家財道具を全部詰め込んでも広々としているような、大きな家を建てられるのか?
かといって家を建てる金を工面する方法も考えず、金は馬鹿みたいに使うばかりで、これから10年間、子供達を大学にやらなければいえけないので、当然、金を貯めるどころでもなく。
ただ、日々を暮らすのみ。

まあ、それでも良いかと思うが、目標をどこで見失ったんだろう。
[PR]
by rug1earth | 2006-10-02 01:11


やっぱり
ひとつの傾向があるのね。

仕事が上手くいかなくなると、このブログにくる。
休みの間は、何も書くことがない。

つまり俺は、世の中のことなんてどうでも良く。
自分の仕事だけ上手くいっていれば良いのかもしれない。

でも、人と調整をするのは苦手だ。
頼み事をするのも。
いちいちルールに乗っ取って仕事するのも。

人の数だけルールがある。

はやく自由な仕事がしたい。

死ぬまでできないのかな。
[PR]
by rug1earth | 2006-09-27 06:03


あまりに忙しくて
何も言うことが無い。

疲れ切っているのだろうか?

金儲けがしたい。
女を囲って、良い物食べて。

少々の悪いことをしても、人生を楽しく生きていたいような気がする。
[PR]
by rug1earth | 2006-09-10 03:16


そう言えば
このブログ、グチを書くためのモノじゃなくて、詩を載せるために作ったブログのはずだったんだけど。
いつの間にか、グチのブログになってしまっちゃったね~。
ま、良いか。
読み返してみると、グチはグチで、結構面白かったりするもんさね。

黄色人種は批判的な意見が多いけど、グチも文化なんだろうね。
[PR]
by rug1earth | 2006-08-31 02:37


何とかしてくれ
ウチの会社、転勤が多いので、何事につけても素人考えが多い。
いわゆるプロが育たない会社である。
だから何事に付けても時間がかかる。
それをサポートするためには、移動をしない社員か、使いやすい(分かり易い)システムが必要なのだが、複雑極まりない。
時間がかかるのは、システムが悪いからだ、誰でも分かるものにしないと誰も使いこなせない。といくら言っても改善の方向には向かない。

加えて事務システムもすべてバラバラなので、販売管理をするのも、稼働管理をするのも、日報を書くのも、計画表を作るのも、すべて別システムでやらないといけない。
営業やSEの業務時間は無限大にあると思っているようだ。
もっとも、そのシステムを作っているのは、営業経験者とかではなくて、新入社員らしい。
呆れてモノが言えない。
システムを売る会社が、ここまでシステムの重要性を蔑ろにしていて、社員が満足に仕事に携われる訳がない。
[PR]
by rug1earth | 2006-08-28 00:52


やなことがあると
誰かに何かを訴えたくなるよね~。
でも結局なにも良いもとは無いんだけど。

そう考えると、人間ってなかなか切ない動物なのね~って思うけど、そんなもんなのかな~。

それは、それで良いとして、何か自分に出来ること、無いかな~。
休みの度に、気晴らしのパチンコで負けてばかりじゃ、つまんないよね~。

何も続けられない僕が、なんとなく続けられることって、ないかな~。

ゆっくりすることとか、何もしないでボーっとしてること、好きだよね~。
また眠くなったな~。
[PR]
by rug1earth | 2006-08-21 05:23


一生懸命我慢しても
辛いことが多い。

仕事でも何でも、それなりに一生懸命こなしてきたつもりだが。
生活は一向に良くならない。

自分の邪悪な願いばかりではなく。
カミさんに与えてあげなければならないはずのことも出来ていないように思える。

我慢や辛抱のできない自分を上手くコントロール出来ていないのか?
いつも自暴自棄になって。
いや、上手く考えがまとまらないままに行動して、自分を追い込んでいっているように思える。

もって生まれた性格で、もう抑えることのできない歳になってきているのか?
[PR]
by rug1earth | 2006-08-13 03:23


グチをこぼすのは
あまり好きじゃないけど、こぼさずにいられない世の中があるよね。

精一杯頑張っても、あまり見返りのない社会になっている。

嘘と非誠実さと、ご都合主義の最たる中で、今の人間は生活してる。

それが分かって「自分の考えとは違う」と言いながら、辞められる世界でもない。

眠くなった。
もう一眠りしよう。
[PR]
by rug1earth | 2006-08-12 04:48

    

自由を求めて空翔る魂の1/3(ラグの独り言)
by rug1earth
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30